東京都世田谷区若林の「高島・山田クリニック」。
高血圧治療、訪問診療、ペースメーカー外来、心臓病の治療。

髙島・山田クリニック

東京都世田谷区若林4-16-15

03-3419-2396

メインメニューを開く

内科

季節の変わり目や疲れ・ストレスが溜まると、体調を崩しやすくなります。下記のような症状がある方や、症状はなくとも「なんとなくだるい」という方もお気軽にご相談ください。また、一般的な内科以外にも生活習慣病である、高血圧症や脂質異常症(高脂血症)などの予防・治療も行っております。高血圧症と脂質異常症に関して詳しくはこちらをご覧ください。

こんな症状がある方はご相談ください。

鼻づまり、くしゃみ、鼻水、のどが痛い、咳が止まらない、発熱、頭痛、関節の痛み、腹痛、下痢、嘔吐、食欲がない、だるい、眠れない

循環器内科

循環器疾患には「心筋梗塞」や「狭心症」「不整脈」などの心臓の病気、「動脈瘤」や「動脈解離」などの血管の病気がありますが、生活習慣病である「高血圧症」も循環器疾患に含まれています。循環器疾患の主な原因は、血液を循環させる動脈の弾力がなくなる「動脈硬化」です。動脈硬化は加齢に加えて、喫煙や運動不足などの日々の習慣が原因となり、糖尿病や高血圧などの生活習慣病が合わさって発生する傾向にあります。定期的に検診を行い、医師の指導のもとで生活習慣を改善するなど、早めの対策が必要です。循環器内科に関して詳しくはこちらをご覧ください。

こんな症状がある方はご相談ください。

むくみが気になる、すぐ息切れする、胸痛、胸が圧迫される、動悸、めまい、立ちくらみ、健康診断で血圧が高いと診断された

外科

当院での外科治療として、外傷・熱傷・皮膚及び皮下の腫瘍などを対象疾患としております。近隣のクリニックや医療機関とも提携しておりますので、専門的な治療が必要な場合は他の医療機関への紹介を行っております。

外科といえば手術、とイメージを持たれるかと思いますが、手術とは関係ない患者様も多く通院されておりますので、まずはご来院いただき、お気軽にご相談ください。

こんな疾患がある方はご相談ください。

捻挫、やけど、切り傷、擦り傷、打撲

心臓血管外科

あまり聞き馴染みのない診療科目かもしれません。体全体に血液を送る心臓と、その心臓から送られる血液を全身に運ぶ血管を治療する科目です。不整脈や心不全症状がある方はご相談ください。心臓に関する病気に関してはこちらをご覧ください。大きな手術が必要な場合は、近隣の総合病院を紹介いたします。

こんな疾患がある方はご相談ください。

不整脈、狭心症、心筋梗塞、弁膜症、心筋症、下肢静脈瘤

ペースメーカークリニック

不整脈などの治療でペースメーカーを植え込んだ患者様に対して、3~4カ月に1度、ペースメーカーが正常に作動しているか、電池の寿命が残りどれくらいかなどをチェックします。日帰りでの電池交換手術も当院で行っています。ペースメーカークリニックの受診をご希望の方はこちらをご覧ください。